吉岡さんの弁護士日記

なにわ総合法律事務所の弁護士 吉岡 康博がつづる弁護士日記

韓国語の通信教育

私が韓国語を勉強していることは,このブログで何度かお話ししてきましたが,今日は,私が受講している韓国語の通信講座のことを少しお話しします。

私が受講しているのは,大阪のミレ韓国語学院というところ。
https://mire-k.jp/

ミレ韓国語学院さんでは,通学できない人のための通信講座のプログラムが充実しています。
私は去年の2月からTOPIK対策講座(英語でいうとTOEIC対策講座のようなもの)を受講しています。

教材はこんな感じ。
20160216_200351.jpg

回答を記入して郵送すると,1週間ほどで添削されたものが返ってきます。

ネイティブの先生による容赦ない添削(笑)。
20160216_200553.jpg

ミレ韓国語学院さんの通信講座の特徴は,音読の添削もあることです。
与えられた課題の韓国語の文章を実際に声に出して読み,それを録音したデータを送ると,発音の悪いところなどを指摘したペーパーとともに先生が音声で解説したデータが返送されてきます。
20160216_200604.jpg

 独学だと発音などはいい加減になりがちですが,この方法だと,自分の癖や悪い部分を客観的にチェックすることができます。

素晴らしいメソッドだと思います。

通信教育は,中学,高校のときにやっていたことがあります。
中学のときは結構真面目にやっていたのですが,高校に入ってからは内容が難しくなったこともあり,提出できたりできなかったりであまり力を付けることができませんでした。

大人になってからの通信教育は,100%自分の意思で始めたことですし,身銭を切っていることもあって(笑),真剣です。その分,力も付きます。

4月にはTOPIKの試験があるので,この通信講座で実力を付けたことを証明できるよう頑張ります。

投稿者 吉岡康博 | 2016年2月16日 19:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

本年もよろしくお願いいたします!

新年明けましておめでとうございます。

当事務所も本日から平成28年の業務を開始いたしました。

今年も昨年以上に良質のリーガルサービスをお届けすることができるよう,頑張っていきたいと思います。

また,趣味のマラソンと国際交流についてもこれまで以上の成果を出せるように努力していきたいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

投稿者 吉岡康博 | 2016年1月 5日 15:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

釜山を観光してきました。

大邱国際マラソンの翌日は,仕事のお休みを頂いて,釜山の街を少し観光してきました。

午前中にまず訪れたのは,甘川文化村というところ。急な勾配のところにカラフルな家がびっしりと建ち並んでいます。
急坂と階段ばかりのところで,観光するにはいいけれど絶対に住みたくないなと思いました。こんな街並を守っていくのは相当な力が必要ですね。

20150406_104951.jpg

次に行ったのはロッテモールというショッピングセンターの屋上です。
釜山には,釜山タワーという塔があり,てっぺんに登ると街が一望できるのですが,ここも負けていません。
しかもタダ(笑)。

20150406_135223.jpg

停まっている船に注目!船ってこんなにピッタリくっつけるもんなんでしょうか。

20150406_135138.jpg

あっという間に終わってしまった大邱・釜山滞在。
来年も行きたいです。

投稿者 吉岡康博 | 2015年4月 8日 20:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

大邱国際マラソンを走って来ました

先物取引被害全国研究会は,4月3日,4日とあったのですが,4日は休ませて頂き,韓国の大邱国際マラソンを走って来ました。

この大会は,2011年の世界陸上大邱大会で走ったマラソンコースを走らせてくれます。ケニア,エチオピアの選手を初めとするエリート選手と同じコースを走れるのですが,交通規制の関係で制限時間が3時間と厳しい大会です。

実は数週間前から風邪をこじらせてしまい,咳が止まらない状態だったので,完走できるかとても心配だったのですが,走り出すとなぜか咳も出なくなり,大邱の街を楽しみながら完走することができました。
肌寒かったのですが,沿道の応援はとても熱かったです。

練習不足で体力が落ちていたため,30キロ過ぎから本当にしんどかったのですが,久々に集中して頑張りました。
記録は2時間59分。ギリギリですが何とか時間内完走できました。

写真はゴール直前のもので,韓国人の友人からもらいました。

received_873875425987732.jpeg

僕の隣にいるのも韓国人のランナー友達,パク・ヒョソクさんです。最後はペースを落として僕と一緒にゴールしてくれました。

本当に心に残る大会でした!

投稿者 吉岡康博 | 2015年4月 5日 21:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

先物取引被害全国研究会(大阪大会)がありました。

今日と明日,大阪の中之島というところで,先物取引被害全国研究会(大阪)という弁護士中心の研究会が行われます。

本日の研究会では,朝から会場設営の準備と,司会を担当しました。

いつもは他の都道府県の大会に行くばかりだったのですが,今回は大阪が主催の大会。こうして自分たちで準備をしてみると,2日間会場を運営するだけでもとても大変だということがよく分かりました。

司会は,舌をかみまくりつつ,汗をかきかき何とか乗り切りました。
本当に司会も大変なお仕事です。

研究会では,学者の先生による改正債権法に関するお話しのほか,証券取引等監視委員会の方から検査に関する貴重なお話しをお聞きすることができました。

今回,省令改正により先物取引の不招請勧誘がかなり緩和されることについて,経済産業省の担当課の課長が来られて説明をしていただきましたが,「官僚答弁」のようで何を言っているのかよく分かりませんでした。

とにかく,今回も実りのある研究会でした。

投稿者 吉岡康博 | 2015年4月 3日 17:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

マラソン談義

今日は,大阪の弁護士でマラソンや登山を趣味にしている先生方とビールを飲みながらマラソン談義をしました。

集まった4人のうち2人が来週のしまなみ海道ウルトラ遠足という100キロマラソンの大会に出るということもあって,ウルトラマラソンの話などで盛り上がりました。

弁護士同士で集まると,どうしても仕事の話になりがちなのですが,お互いの趣味がマラソンや登山で一致しているので,仕事の話は一切なし(笑)。たまにはこんな飲み会が気楽で楽しいなと思いました。

投稿者 吉岡康博 | 2014年5月28日 23:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

TOEICの成績が返ってきました

先月受験したTOEICの成績表が返ってきました。
リスニング455点,リーディング390点の合計845点で,思ったより高得点でちょっとびっくりしています。

実力試しだったので,全然TOEIC用の勉強はしなかったのですが,それまでにやっていたヒアリングの練習が結構役に立っていたみたいです。

私は今,英語と韓国語を勉強しているのですが,いずれもヒアリングの勉強方法には上達するためのコツがあるなと思っています。このコツが分かってから実力が伸びるようになってきました。
追々,私の勉強方法を紹介していきますね!

20140522_074847.jpg

投稿者 吉岡康博 | 2014年5月22日 20:55 | コメント(2) | トラックバック(0)

高齢者を狙ったレンタル式投資商法

最近,高齢者を狙ってレンタル式の投資商品を買わせるという被害の相談を受けました。
健康器具などを被害者が購入したことにして,それを業者が第三者にレンタルし,レンタル料が被害者に入ってくるという仕組みです。

少し前から保管用コンテナを使ったレンタル式の投資商品が問題になりましたが,仕組みは全く同じようなものです。

相談者の方の話では,ホテルの会場に高齢者を中心に集めて商品を勧誘し,高額の購入者には特典を与えたり,旅行に行けたりもするそうで,ホテルには有名演歌歌手が呼ばれることもあったりと,独り暮らしの孤独な高齢者(しかも夫に先立たれた妻が多いのではないかと想像します。)にとっては魅力的に映るようです。

ただ,レンタルの対象となる商品が極めて高額な上,レンタルの実体が本当にあるのか疑問です。この辺りは,コンテナレンタルの投資商品が少し前に行政処分を受けた中で投資の実体がないことが明らかになったのと同じではないかなと思っています。

この手の被害,何とかなくならないものでしょうか。

投稿者 吉岡康博 | 2014年5月21日 17:20 | コメント(1) | トラックバック(0)

鯖街道ウルトラマラソン,走って来ました

鯖街道ウルトラマラソンという大会を走って来ました。
福井県小浜市から京都の出町柳まで,かつて魚介類を運搬するルートだった鯖街道というところを77キロ走るマラソン大会です。
一部,山越えがありますという話は聞いていましたが,体感的には半分くらいが未舗装の山道,残り半分が普通のロード(アスファルト道)です。
私は,薄底のシューズにゆるくヒモを締めるというウルトラマラソン仕様で臨んだため,石がゴロゴロした不整地は全く走れませんでした。
また,トレイルランニングをしている人は,獣道のようなところを颯爽と駆けていき,下りは天狗のようにピョンピョンと跳びはねて行くのですが,私は,運動神経が鈍くてそれが全然できませんでした。
序盤の不整地で膝をひねったこともあり,不整地と山道の下り坂は全て歩きました。風邪を引いていて,本当にしんどかったのですが,人間,不思議なもので「チキショ~,また石ゴロゴロ道かよ~。」とか「もう絶対こんな大会でないぞ~。」とか,ネガティブ言葉を散々吐くと,何とか前に進められるもんですね。
途中,私設のエイドも多く,本当にたくさんの人にお世話になりました(ウルトラマラソンは,人の優しさの原点に触れられる機会と思っています!)。
記録は8時間31分でした。走り終わったら,参加証として焼き鯖をまるごと1本もらいました。家に持って帰ったら,青魚好きの家内が大喜びしてくれたのが嬉しかったです

投稿者 吉岡康博 | 2014年5月20日 11:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

奥熊野いだ天ウルトラマラソンを走って来ました

4月27日,和歌山県で行われた奥熊野いだ天ウルトラマラソンを走ってきました。
日は、晴天で暑くなるかと思ったのですが、日陰も多く涼しい風にも助けられました。

この大会は奥熊野の美しい自然と現地のボランティアの方の優しさに存分に触れることができ、感動と感謝の気持ちが100キロの間全く絶えないとてもいい大会です。

一部の人には宣言していましたが、今回は記録を狙って最初から頑張りました。

タイムは8時間21分で、なんと3位入賞!表彰式でいただいたメダルも木札もカッコいい〜!
20140427_152743.jpg

最後は大会を運営している関会長と写真を撮ってもらいました。関会長,そしてボランティアの皆さま,住民の皆さま,本当に,本当にありがとうございました。来年も絶対に参加します。
20140427_140046_1.jpg

投稿者 吉岡康博 | 2014年4月28日 21:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

吉岡康博写真

吉岡 康博(よしおか やすひろ)
大阪弁護士会所属

なにわ総合法律事務所
〒541-0053
大阪市中央区本町1-5-6 山甚ビル4階
TEL:06-4705-0325
FAX:06-4705-0328

テーマ
最近の記事

Powered by Benzo